久ぶりの富士山

昨日は久しぶりの富士山。土曜日雨も降ったし、風もあったので期待してドライブ。ちょっと霞んでいて、雲も少しですがこの時期だからね。御殿場から山中湖へ。有料道路を使うとトンネルだけどあっという間。山越えがなく、富士山も見えないけど楽です。定番の花の都公園。キバナコスモス・ヒャクニチソウ・ヒマワリ満開です。富士山は頭だけで残念。今年ついてないキバナコスモスが見頃だったからよいか。
今日のメインは鳴沢村の紅葉台。ずっと行きたかったけどチャンスがなくやっといけました。ブラタモリにも出てきた展望台からの眺めは圧巻。何も遮るものなく富士山と対峙できます。15分程登ると三湖台。天気が良ければ北アルプスも見えるようです。精進湖はわからない。50分行くと五湖台があって河口湖もよく見えそうなのだけど次の機会に。紅葉台まで、139号線から車で15分ぐらいですが、未舗装の細い道なので、対向車が来ないヒヤヒヤでした。紅葉の時期は車は下において、歩いて登ったほうがいいですね。穴場です。

9月3日富士山

タイトルとURLをコピーしました