LUMIX DC-FZ85を購入

自転車のお出かけに軽いレンズが欲しいと思っていましたが、結構高い。鳥さん撮るには超望遠が欲しいけど、手が出ないし、持ち歩けない。ということで、35ミリ換算1200ミリのコンデジLUMIX DC-FZ85を購入。レンズの半分ぐらいの、約3万円でポイントも3000円以上付いていたのでついポチっちゃいました。一眼に比べて、とても軽いし、つくりもオモチャですがそれなりに楽しめます。双眼鏡代わりに、遠くのものを見ることが多いので、60倍ズームは楽しいですね。気になったらシャッターを押せば、後で確認もできます。機械オンチの妻も楽しんでます。なんちゃって一眼んと比べても画質のシャープさは違っちゃいますけど、50インチのハイビジョンTVで見ても一応見られるのでOK。4K・8Kテレビでは無理かも。それでも、こんな鳥さんが撮れたので満足してます。車で出かけるときは一眼を持って、自転車、電車の時はFZ85でいいかな。

タイトルとURLをコピーしました